重量センサー|自動在庫管理
在庫管理から発注、納品までの一連のプロセスを自動化。
企業や工場では様々な部品・部材を取り扱います。そういった多様な在庫を予測使用量リードタイムなども考慮しながら管理・手配するのは、非常に手間とコストのかかる作業です。在庫管理における数々の問題を解決し、最適な製造現場を実現するのが、ボサードが提供するSmartBin Cloud(スマートビンクラウド)です。
SmartBin Cloudは、自動在庫計測・自動発注・納入を可能にします。ARIMSプラットフォームと連携して、どこにいても企業内の製品情報や在庫数量・発注状況を確認でき、棚卸も1秒で完結します。
「1枚でしくみがわかる」
SPECIFICATIONS
スペック作動温度範囲: | 15℃~40℃ |
最大誤差: | <3kg: ±15g >3kg: ±0.5% |
通信方式: | 2.4GHz ISMバンド |
管理距離: | 約25m |
電源: | 専用リチウム電池 |
セット内容: | ・電子ラベル ・ARIMS |
設置写真
シンプルな供給プロセスで、製造現場の無駄を排除
①
重量センサーは常に在庫レベルをモニタリングします。
データは自動的にボサードのARIMS管理システムに送信されます。
②
在庫量が発注点に達すると、事前に定めた数量が自動発注されます。
ARIMS管理システムは仕入先に注文データを直接送信します。
③
仕入先は受け取った注文データをまとめます。
データをもとに、出荷準備を行います。
④
事前に指定された場所に商品をお届けします。
単なる重量センサーではありません
リアルタイムな在庫管理
業務の効率性・生産性を向上
SmartBin Cloudはピッキングの振動を感知してリアルタイムの在庫情報を取得します。在庫情報を含めた製品データがARIMS管理システムに集約され、一元管理が実現できます。その上、わざわざ現場へ出向いて在庫量を確認する手間がなくなります。業務の効率性、生産性の向上にお役立ていただけます。
安定した供給
在庫切れや発注ミスを未然防止
「肝心なときに在庫がない…」「発注しすぎて余剰在庫に…」こんな経験はありませんか?在庫量が発注点以下に達すると、自動的に発注します。発注点は部材ごとに使用予測量やリードタイムをもとに設定できますので、在庫切れや発注ミスが起こる心配はありません。また、発注忘れ防止にも有効です。
煩雑な業務の自動化
生産性の高い業務へフォーカス
生産財や部材が多種多量であったとしても、完全自動化により適正在庫量の維持や滞留在庫の把握も可能になります。手間と時間のかかる在庫管理をSmartBin Cloudに任せることで、貴重な時間と人員を生産性の高い業務に振り分けることができれば、効果的なコストカットにもつながるでしょう。